-
東京銀座院
03-6263-9567診療時間:10:00~19:00
休診日:火曜 -
東京麻布十番院
03-6438-9567診療時間:10:00~19:00
休診日:火曜 -
東京恵比寿院
03-6452-2200診療時間:10:00~19:00
休診日:火曜 -
大阪四ツ橋院
06-6537-9128診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜 -
奈良学園前院
0742-51-1122診療時間:10:00~17:00
休診日:月曜・日曜
先日、日本テレビの「カズレーザーと学ぶ。」2時間スペシャルで「あらゆる病気を克服する?医療大革命の鍵 エクソソーム第2弾」というテレビ放送があったこともあり、現在当院では現在エクソソーム治療を希望される方からおかげ様で毎日多数のお問合せを頂戴しております。
そもそもエクソソームとは?
すでにご存じの方も多いかと思いますが、エクソソームは細胞から分泌される成分のひとつです。サイズ的にはごくごく小さな物質なのですが、実は生物にとってとても大切な働きをしており、細胞と細胞の間を移動することで、細胞同士の情報伝達のサポートをしています。
つまり、私たちの身体のどこかで異常があった際に、情報伝達のメッセンジャー的な働きによって必要な情報を必要な細胞に伝えている役割を果たしているのです。
イメージでいうと、
「うちのご主人が久しぶりに張り切って運動したもんだから早速怪我したらしい。みんなで怪我の修復活動に行くぞー!」
「うちのご主人が昨日もまた飲みすぎて二日酔いだ、今日もみんなで肝臓の動きをサポートするぞー!」
なんていう感じなのでしょうかね。
(分かりやすくご理解いただくための、あくまでイメージです笑)
いずれにせよエクソソームは、病気、老化、健康維持、美容といった人間の身体の様々な活動において大切な役割を果たしている存在であることには間違いありません。
そこで今回は、患者様からのお問合せも多いエクソソーム点滴やエクソソーム注射の効果や副作用、注意点などについてをまとめてみたいと思います。
日テレ「カズレーザーと学ぶ。」の「あらゆる病気を克服する?医療大革命の鍵 エクソソーム 第2段」の内容は?
今回の番組について、ざっくりまとめてみますね。
(画像は日テレさんの番組紹介ページから拝借しました。問題がありましたら教えてくださいm(__)m)
番組では注目の再生医療として「MSC療法」を紹介しています。
MSC療法は202年にアルツハイマーなど神経系疾患にも効果があるとして論文が発表された再生医療のひとつです。
「MSC」は間葉系幹細胞(Mesenchymal Stem Cells)のこと。このような幹細胞が注目されているのは、骨や脂肪、内臓など様々な組織に分化して体の組織を修復・再生することができる点です。(普通の細胞は骨なら骨、脂肪なら脂肪にしかなりません)
番組ではその他に、MSC療法によって以下のような症状が改善した症例実績もあると紹介しています。
脳梗塞
パーキンソン病
ALS(筋肉萎縮性側索硬化症)
心筋梗塞・動脈効果、
腎臓病
肝臓病
糖尿病
重度骨折、
脊髄損傷
AGA(男性型脱毛症)
アトピー性皮膚炎
まさに、我々にとって夢のような治療法!
そんなに様々な効果があるのであれば、ぜひ治療を受けてみたいと皆さんも思いますよね。
…ただし、MSC療法のネックはなんといっても「価格」。
細胞培養等が必要になるMSC療法は自費診療で1000万以上、保険診療(一部)でも200万程度はかかってしまいます。。
そこで注目されているのが、エクソソーム点滴です。
MSC療法は幹細胞そのものの使用するため培養などの多額の費用が掛かってしまうのですが、幹細胞培養上清液(幹細胞を培養した際にできる上澄み液)から採取するため、幹細胞本体と比較するとかなりローコストで施術を行える点が最大の特長です。
↓ 幹細胞を培養した際にできる上澄み(上清液)
↓ いろいろな臓器に分化できるのはエクソソームも一緒!
しかも効果は幹細胞本体とほぼ一緒。
現在、エクソソームは癌治療の目的で研究されていることがほとんどですが、上記に挙げたように、MSC療法と同じようにもっと広い症状(脳の疾病、肝臓や腎臓などの疾病、皮膚炎、AGAなど)にも効果があると見込まれています。
ちなみに番組では、最も効果があるのは赤ちゃんとお母さんをつなぐへその緒の中にある結合組織「ウォートンジェリー」由来のものとして紹介していましたが、正直これは一般のクリニックには納品されることはほぼない希少部位となるのかなと感じております汗。
その他によい箇所としては「臍帯由来」のエクソソームが紹介されていましたが、臍帯と近い部位にある羊水由来のエクソソームや、赤ちゃんの乳歯から採取する乳歯髄由来のエクソソームも濃度が高いということが分かっています。(成人した大人の細胞よりも生まれたばかりの細胞から採取したエクソソームのほうが効果が高いということになります)
※幹細胞培養上清液は、臍帯由来、羊水由来、胎盤由来、乳歯髄由来、骨髄由来、脂肪由来などがあります。
そして「ローコスト版 MSC療法」ともいえるエクソソーム点滴による効果としては、髪の毛が黒くなる、若返える(しみ・しわ・たるみの改善)、ホルモンが活性化されて子宮関連の疾病が改善する、筋肉も若返るなどの作用があると紹介されていました。
エクソソーム点滴で期待できる効果とは
まずは先日の番組の内容をざっくりと紹介しましたが、エクソソームには上に挙げた効果以外にも、以下のような症状に効果が期待できます。(一部上に挙げたものと重複します)
肌の老化(しわ・たるみ・しみなど)
肌トラブル(ハリ・ツヤアップ・保湿・美白など)
アレルギー性皮膚炎
男女の薄毛や抜け毛・白髪
ED(勃起障害・勃起不全)
不妊症
更年期障害
免疫力低下
体力低下
不眠症
慢性疲労
肝炎、肝疾患、肝機能障害
糖尿病
歯周病
痛風
骨粗しょう症
関節疾患
高脂血症
脳梗塞・脳出血
心筋梗塞
高血圧
がん
うつ
ウイルス感染
「…沢山ありすぎて何に効果があるのか分かりにくい!」
とう声が聞こえてきそうですが(ごめんなさい!)、
エクソソームには美肌・健康・老化防止に効果的なサイトカイン(成長因子)やアミノ酸、ビタミンといった成分が豊富含まれている他、細胞と細胞の伝達物質としての働きなどもあるため、「身体の悪いところを見つけてその部分を回復させようとする役割」を果たしているため様々な症状に対して効果を発揮します。
※上に挙げたエクソソーム治療の効果を、もう少し生物学的に整理をすると以下になります。
●抗炎症作用
●抗酸化作用
●細胞分裂の活性化・細胞修復促進
●血管修復・血管新生促進
●免疫調整・免疫増進
●神経修復
エクソソーム治療の当院症例(目の下のクマ・頭皮)
参考までに、当院で行ったエクソソーム治療の症例を紹介させていただきます。
こちらはエクソソームを目の下のクマ周辺に注入した症例です。
効果や施術回数には個人差がありますが、この方の場合は1回でも比較的しっかりと効果が出たのかな?と思います。
こちらは男性の薄毛治療としてエクソソームを頭皮に注入した症例です。(同時に身体全体の体質改善等を目的としてエクソソーム点滴も行っていらっしゃる方です)
頭皮への注入は3回プランでご契約いただいておりますが、すでにこの段階(=2回目の施術)で、写真で見ても毛量が増加しているのがしっかりと伝わるのではないかと思います。
エクソソームを体内に取り込む方法としてはいろいろな方法がありますが、体力アップ、免疫力アップや内臓疾患、ウイルス感染対策などを目的とする場合はエクソソーム点滴が、頭皮やお顔、怪我をした部位など特定の部位の改善を希望される際にはエクソソーム注入(注射)が、注射の針が苦手な方には導入治療やレーザー(痛みはほぼありません)がおススメです^^
なお現在当院では、以下のラインナップをご用意しています。
・エクソソーム点滴
・エクソソーム注入(注射)
・エクソソーム導入(プラソニック)
・エクソソーム導入(プラズマシャワー)
・エクソソーム導入(フラクショナルレーザー/エコツー)
・エクソソーム導入(ピコレーザー)
エクソソーム治療の注意点や副作用
エクソソーム治療は基本的に副作用がない施術ですが、気にすべき点を挙げるとすればやはり「症例数」がまだ少ないということでしょうか。
臨床現場で使用され始めてからまだ日が浅い上に、施術も(幹細胞治療よりは安いとはいえ)まだまだ気軽に手を伸ばせるとも言いにくい価格帯のため、症例数がまだまだ少ない点は懸念事項になるかもしれません。
とはいえ、エクソソームはもともと私たちの体の中にある物質なので、異物を体内に取り込むわけではなく、アレルギー反応などが出ることも少ない点など、他の治療法と比較するとメリットが多いのではないかと個人的には考えております。
現在当院では、エクソソーム治療のモニターさんも定期的に募集しておりますので(現在は頭皮モニターさんを募集しています)、気になる際にはお気軽にお問合せください^^
今後の研究がますます注目されるエクソソーム治療
研究や臨床試験などが進んでいる途中ともいえるエクソソーム治療ですが、実際に医療現場に立っている人間としては、今後ますます注目される再生医療であることは間違いがないのかなと感じています。
これからさらにそのメカニズムが解明されるにあたって、より効果的な施術法などが発見されていくでしょう。
現在当院のエクソソーム治療(点滴・注射・導入・レーザーなど)はおかげ様で沢山の方にご予約いただいております。
ご興味ある方はぜひ一度カウンセリングにご来院ください^^
>エクソソーム点滴の詳細はこちら
>エクソソーム注射の詳細はこちら
>エクソソーム導入(痛みはほなし)はこちら